体と環境にやさしい【年末大掃除】道具おすすめ!ドイツ生まれのAURO(アウロ)とは?

体と環境にやさしい【年末大掃除】道具おすすめ!ドイツ生まれのAURO(アウロ)とは?

気付けば年末ですが、新年を気持ちよく迎えるために大掃除をする方も多いのではないでしょうか?その掃除アイテムは人の身体に安心安全ですか?内容成分は意識したことはありますか?

掃除アイテムに限ったことではありませんが、生活用品の中には効果を上げるために多く使うと体に害を及ぼすもの、製造から輸送まで環境にとって悪影響を及ぼすもの、使用することによって水に溶けだして海を汚染してしまうもの・・・と見えないところで犠牲が出ていることがあります。

そんな商品を少量の使用では気づかないことも、長年使い続けていくことで健康をむしばんでいく可能性も大いにあります。

この記事では、年末の大掃除におすすめの環境と人にやさしいアイテムをご紹介します!

 

健康を守るアイテムを選ぶ

あなたの生活の中心となっている場所はどこですか?家でも仕事場でも知らない間に化学製品を身体に取り込んでいるかもしれないと思うと、安心して生活できなくなりますよね。

殺菌剤や殺虫剤、効き目の強いものの多くは身体に害を及ぼす危険性のある成分が入っていることもあります。内容成分を見ずに効果だけを見て(期待して)商品を選ぶと、大切な自身の身体や一緒に暮らす家族や友人・恋人の健康までも脅かす可能性が高まります。

内容成分を見る習慣をつける

私たちは普段から食べ物はもちろんですが、掃除用具を選ぶときも内容成分をしっかり確認するようにしています。自然由来のものを多く含んだ製品は人にとってやさしいだけでなく、環境にとってもやさしい生活を送ることができます。最近は中身だけでなく、それを守る容器までも環境保護を配慮した素敵な商品がたくさん存在します。

下の記事では環境にやさしいフロッシュのアイテムの紹介とエコな掃除用具にもまとめているので、ぜひチェックしてみてください↓

大掃除はどこから手を付ける?

ドイツでは普段から綺麗に保つことが一般的なので年末に「大掃除」するという文化はありません。大掃除をしようと思っている方でも普段から綺麗にしている所は大掃除でわざわざ手はつけませんよね。また日本は湿気がとても高い国であるので、いくらまめに掃除をしていても通気が悪いところは、カビが生えてしまったりすることも・・・つまり大掃除でキレイにしたいのは、

  • 頻繁に掃除をしない場所
  • 汚れが溜まってしまう場所
  • 要らなくなった物の断捨離

ではないでしょうか?家中をとりあえず見回って掃除する場所や片づけたいものをリストアップすると効率よく大掃除ができます。

≫≫ AURO(アウロ)天然カビストップ 500ml

断捨離で不要になったものを捨ててしまう前に、需要があるかフリマアプリを使って探してみるのもありです!他に出品している人がいれば出品してみれば、ちょっとしたお小遣い稼ぎになるかも?リユースはサスティナブル(持続可能)な生活につながります。

仕上げにもうひと踏ん張りの塗装やワックスがけ

ピカピカになったら仕上げに黄ばんだ壁を塗り直したり、床にワックスをかけると気分も一転新年をより気持ちよく迎えられます!なんとなく安売りされているものを購入するのではなく、人と環境をしっかり考えた安心安全な商品を選びましょう。

壁の塗り替えで気が付いたこと

私たち夫婦は今の家に引っ越しをしたときに、壁の塗り替えから始めました。その時に気づいたのが多くの塗料に身体に有害な物質が含まれているということです。それは色味が増えるものほど多くの確立で含まれていたのですが、白色でさえも安全なものを探すのにとても苦労しました。

AURO(アウロ)の自然塗料

好みの色で安全なものを探しているうちに自然塗料のAURO(アウロ)というドイツのブランドを発見しました。植物化学のスペシャリストがつくり出した原則100%天然成分の塗料は他の物と比べても安全安心でこれを選ぶことに。

日本でも偽の自然塗料というものが出回っているそうで、内容成分をしっかり見てから商品を選ぶことが重要です。私たちも色々と探している時に、見ているサイトによって成分表示が異なったりしていたのでいくつかの成分表示を比較することも重要だと思います。

≫≫ AURO(アウロ)ウォールペイント 5L

床のワックスがけ

大掃除をする際、床のワックスがけをする方も多いのではないでしょうか?特に小さなお子様がいらっしゃる方やペットは私たちよりも常に床に近く、化学物質を多く含んだものを使うよりも、自然塗料を使って安心安全に生活を送ることに越したことはないですよね。