【サスティナブル】なクリスマスプレゼント10のアイデア【環境保護】

サスティナブルなクリスマスプレゼント10のアイデア
エコなアイデアをシェアする🌱

公開日 2021年4月16日 最終更新日 2023年12月27日

プレゼント選びは何時も迷ってしまいませんか?何がいいかなー?と相手の喜んだり驚く顔を浮かべながら考えを巡らせるのも楽しいですが、迷いすぎるがあまりギリギリになって焦ってしまうことも。

プレゼントは「自分のことを考えてくれた」というのが現れているものは特に喜ばれる印象があります。

この記事では、地球・動物・環境にやさしいサスティナブルなプレゼントをご紹介!大切な人へのクリスマスプレゼントの参考になれば嬉しいです。

 

サスティナブルなクリスマスプレゼント

サスティナブルなクリスマスプレゼント10のアイデア

サスティナブルなエコで地球にやさしいプレゼントは質もよく長持ち。環境問題などを配慮した製造者の心遣いが見えたり、その商品を使う当人にとっても、地球にやさしいものを使っているという意識から、良い気分になったりもします。

ボトル・タンブラー

空気が乾燥して水分補給は自身の健康を保つためにとても大事なことですが、コンビニで飲み物などを頻繁に買ってしまうことによって、ペットボトルや缶の需要が増えてしまったり、ゴミも増えてしまったりします。

≫≫ サーモス 真空断熱ケータイマグ スクリュータイプ 500ml

お気に入りのカフェでコーヒーをテイクアウトするのも、使い捨て容器をもらうことでゴミを増やしてしまいます。

ひとりでも多くの人が1回でも多くマイボトルを使えば環境に与えるポジティブな影響は大きくなります!プレゼントする相手の方の用途にあった素敵でおしゃれなボトルやタンブラーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

エスプレッソマシーン・フレンチプレス

このブログでは何度も登場していますが、コーヒー大好きな人にはとてもおすすめなのがエスプレッソマシーンとフレンチプレス。おうちにコンロがある人にはエスプレッソマシーン、コンロがなくてもお湯を沸かせるものさえあればフレンチプレスは使えます。

≫≫ BIALETTI 直火式エスプレッソメーカー 3カップ用

この2つのマシーンはコーヒーかす以外のゴミを出さずに(※古くなったら部品を変える必要あり)おいしいカフェがおうちでも味わえるのでおすすめです。

一味違ったカップ・タンブラー

カフェマシーンを紹介しましたが、たいていの場合ゴミとなってしまうコーヒーかすを利用したKaffee Formのグッズもプレゼントとしてとてもおすすめです。

コーヒーかすを使ったその商品は軽くて持ちやすく、かつとても特別感溢れる素敵なビジュアル。おうちにたくさんカップがある人ならエスプレッソカップを、よく飲むからこそ大きめのカップを選ぶのも良いし、車移動が多かったり、カフェでテイクアウトをよく利用する人ならタンブラーを選んだり、その人に合ったものをプレゼントするのはいかがでしょうか?

≫≫ Kaffeeform ESPRESSO CUP&SAUCER エスプレッソカップ

飲み物アイテムに添えるもの

ボトル・タンブラー・カフェマシーンをプレゼントするならば、それにオーガニックティー・カフェを添えるのもいいかもしれません。

木のおもちゃ

小さなお子様にプレゼントをするならば、温かみが溢れる木材でできたおもちゃはいかがでしょうか?

なんでも触って口に入れてしまう、大切なお子様だからこそ素材も安心できるものをプレゼントするのが良いのではないでしょうか?

≫≫ オークヴィレッジ 森のどうぶつみき 国産材使用で無塗装

コルク素材のお財布

プレゼントに財布を選ぶ人も多いのではないでしょうか?身に着けるものは好みもあってなかなか選ぶのが難しいですが、動物を犠牲にしない、コルクでできたお財布は一味違ってなかなか素敵。

≫≫ Corkor ビーガン RFID財布

ヴィーガン・リュックサック

リュックはいくつか持っているのも悪くないのではないでしょうか?これもまた動物を犠牲にせず、かつリサイクル素材を使って作られたもので、環境を思った素敵な商品です。

≫≫ UCON ACROBATICS(ユーコンアクロバティックス

ヨガマット

天然ゴムとリサイクル素材を使ったMandukaのヨガマットは一生使えるマットとしても有名で、長持ちする素敵なマット。

ヨガを習う友達や家族、始めようかと迷っている人へのプレゼントとしていかがでしょうか?

≫≫ マンドゥカ(Manduka) 【日本正規品】ビギン ヨガマット

メイクブラシ

メイクが大好きな人へのプレゼントに、地球にやさしい竹・リサイクル素材でできたメイクブラシはいかがでしょうか?

メイクブラシは消耗品であり、自宅と出先で分けている人も多いので喜んでもらえるかもしれません。

≫≫ EcoTools Touch-Up Set

有機栽培キット

自家栽培は環境にやさしい取り組みです。植物を育てる楽しみが趣味の一部になったり、自分で育てたものを料理に使えたり、種を集めれば何年も楽しむことができます。

≫≫ カップが生分解する100%オーガニック栽培キット

観葉植物

お部屋のインテリアとしても大活躍の観葉植物は自分ではなかなか買わないものだったりもします。ほとんどのものが頻繁に水やりをしなくてもいいので、基本さえ守ればお世話も簡単です。

植物の大きさ、それを置く場所の日当たりなどは事前にチェックしておくと良いでしょう。

≫≫ 花のギフト社 ガジュマルの木

エコなアイデアをシェアする🌱